hitodeのhinode日記

hinodeとやらに行ってきた

カルロスさんがこんな企画をしてくれました

[9/2]今日はヒノデでヒトデ祭りだぞ!#ヒノデにヒトデ

いきなりでこんな田舎に人集まるんかいな

とか思ってたんですけど、普通に人めっちゃいてびっくりしました。30人くらいいたのかな?

hinodeとは

っていうかhinodeって何よって人のためにさっきの記事から引用

まるもでは田舎フリーランス養成講座を中心に、金谷の移住者を増加させました。

そんな時にいすみ市行政から、いすみ市での新規コワーキングスペース運営の話を頂き、晴れて2017年4月にオープン。

国からの助成金を受けて市が修繕したキレイなhinodeでは、まるもに続く2拠点目として、様々な講座やイベントが開催されています。

良くわかんねーけど、コワーキングスペースで、フリーランスになりたい若者とかを集めて、なんなら移住とかを勧めるらしい。こえーな。養成講座ってなんだ。怪しいな。こえーな

とか思ってたんですけど、結果的にこの印象は滅茶苦茶変わりました。イメージで損してない??? ちょっとでも同じように思ってる人が減るように、この辺については後で詳しく書きます

え、後でだよ、後で

いや、まず僕の日記だろ常識的に考えて

hinode1日目

朝からhinodeへむかいます

地元豊橋からhinodeへの道のりは大体3時間ちょっと! 新幹線で東京へ行き、合間にカレーパンとか食いながら大原(千葉)へ!

店は忘れたけど、確か新宿なんとかカレーパンみたいな名前だったよ(ブロガー失格)

道中の景色がおおむね豊橋の田舎とどっこいどっこいだった。千葉も大した事ねーな。そんで豊橋はコレに路面電車走るからな~~。こりゃ路面分豊橋に利があるんじゃないか~~? ディズニー? いやそれはラグーナ蒲郡で±0でしょ

そんなわけで駅に着いたらカルロスさんがお出迎えしてくれました

特にスタッフでもないのに、1参加者のトクさんが何故かレンタカーを借りて乗せてきてくれたそうです。いや、良い人過ぎでしょう。写真も撮っていただいてたし本当にありがとうございます

そしてhinodeへ! 目の前海! キレイ! 嬉しい!

顔出ししてないので「ヒトデです」っていうとめっちゃ驚かれるし、なんなら近くから「ヒトデさんですか?」「違います」みたいな会話すら聞こえていました

↑執拗にバスケに誘われました。今度バスケしにいきます

何故かなりすまして「いつもコメントありがとう」とか言ってる悪い奴もいましたが、なんやかんやタコ焼きパーティへ(もともとBBQの予定でしたが、雨だったのでタコパになりました。ここでもカルロスさんが色々料理を仕込んでくれたそうです。神)

っていうかタコパってすごくない??? 大学生リア充ウェーイじゃん。コンビニまでみんなで酒買いに行ったりしちゃってさ、これってウェーイじゃん、え、凄い。

そういうのと無縁の大学生活を送ってきたので大変新鮮でした(大学時代は主にゲームをしていた)

なお、いざ始まってもすぐ隅っこに逃げる模様

カルロスさんとか気を使って見回ってくれてんだけど毎回「何でそんな隅っこにいるのwww」って言われてました。怖い。ウェーイパーティコワイ

ただ、ひじょ~~~~にありがたいことに、隅っこにポツンといても絶対に誰かしらやってきてくれるんですよね。ありがてぇ~~。ブログやってて良かったァ~~~~

話せなかった人もいますが、色々な人とわちゃわちゃと色々な話をしました。真面目にブログの話もすれば、めっちゃ個人的な話もしたり、おっぱいの話したり、色々です

基本的にブログ始めてから会った人で悪い人って今迄一人もいないんですよね。ブロガー皆友達。ハッピーですね。基本的に何でも答えるマンと化してました

全体の様子としてはこんな感じ

※いません

※えみさんは年下男子を全員虜にするタイプの女性でした。

リピートアフタミー『さっぱり顔のイケメン』

そんなこんなで夜までず~~~っとダラダラしてから解散!

僕はそのままhinodeの店長?のゴウさんのシェアハウスへ! ゴウさんには何だかんだ今回一番お世話になりました。かなり最強っぽい人だと思いました。露頭に迷ったら養ってもらお

でもマッサージさせられた事は忘れてないからな

ゴウカートに乗りコンビニでお酒買いつつゴウ邸へ

ダラダラ雑談して、人狼とかボドゲとかやってた。楽しい。

「俺占い師!」

「え、私も占い師」

「てことはどっちが偽物だね」

「あ、ごめん、ホントは霊媒師やった!(本当に霊媒師)」

とかいうリアル狂人もいて楽しかった

あと何故か匂いかがれてた

え、怖いんだけど

(そしてこれから香りに気を使わざるをえなくなったのであった)

っていうかシェアハウスの面々はキャラがそれぞれめっちゃ濃くて、漫画かよ、って思った。人を覚えるのが滅茶苦茶苦手なんだけど、さすがに全員覚えた

あとは、途中で皆でコンビニに買い出しとか行くのも楽しい

「あ! 流れ星! ……とかやりたくない?」

「わかる」

「わかる」

とか言ってた。わかる

でもア〇ルとア〇スの違いは形容詞と名詞だから~みたいな学びや、セ〇クスレスがどうこうみたいな話をしてた気がしないでも無い

4時くらいにようやく就寝

hinode日記二日目

からの9時起床! フリーランスの朝は早い!

日記って書き始めると一生かけちゃうんで、もうちょっとざっくりと

本当はまるもに行こうとしてたんですが、ちょっと日程的にキツキツ過ぎてやばかったので、泣く泣く見送ることに(今度時間がっつり取って行きます!)

美味しいごはん食べ行ってたり、山羊がいたり、ハンモックでわちゃわちゃしたりした(雑)

その後チビさんという方がやっている5円マッサージを受けることに

5円っていうから、こう耳デコピンして終わりかな? みたいなのを想像してたらがっつり1時間くらいやって貰いました。すっげーなコレ。いすみの方は是非どうぞ

その後シェアハウスでダラダラして、皆でココスに行った。アフィリエイターの成田さんが全員分払ってくださった……。素敵や……

そして、なんとそのまま成田さんに車で送ってもらいました。あんま特定に繋がるからアレかもだけど、成田さんの車がめっちゃ楽しかったです

途中海ほたるとか寄って貰ったりしてわちゃわちゃと帰宅

なおこの辺全然画像無い

そんなこんなで、しゃべりっぱなし笑いっぱなしの楽しい二日間でした

いすみ(hinode)に行って思ったこと

シェアハウスで話してて凄い印象的な事があったので書いておきます

いすみはまあそれなりに田舎なので固定費が安くて、シェアハウスとかに住んでいたら月5万円とかで全然楽しく暮らしていけるらしいです(もちろん個人差はあるけど)

月5万円しか稼がなくていいなら、バイトでも週3とかで大丈夫だし、ここのシェアハウスでやっている「フリーランス養成講座」みたいなの受けて、ネット経由で稼ぐのも有りだと思います

僕はブログやサイトくらいしかわかりませんが、5万円なら、時間が有り余ってる人なら全然可能な話だと思います

しかも凄腕のアフィリエイターさんやライターさんもいて、そういった方にいつでも質問や指導をして貰えて(ちょこちょこそんな様子も見ました)、しかも色々な得意分野を持った人が頻繁に訪れるという、成長的な意味でもめっちゃ良い環境です

許可貰ってないので色々とボカすけど、心身の事情でいわゆる普通の仕事(週5×8時間働く)をやっていくのは厳しい、という人にとって、すげーいい環境なんだなって思いました

世間の理解も無い場合が多いし、そういったハンデがあるとどうしても体か心が壊れます

もちろん全員そうするべき! とは言いませんが、そういった人の逃げ道(っていうと失礼かもですが)として、こういった環境があるというのはもっと広まっても良いと思いました

あ、もちろんそういったハンデが無くても、毎日朝から晩まで働くとかねーわー。別に豪華な暮らしじゃなくても良いから、のんびり、気ままに暮らしたいわーって人にも凄く良いと思います

少し前なら考えられなかったことですが、時代の進化の中で生まれた選択肢ですね。外から見るとどーーしても怪しく見えてしまいますが、非常に素晴らしい所でした

そういった環境が既に整っていて、これからも広がっていくなら、それは素晴らしい事だと思いました。何か力になれることがあったら僕も協力するので声かけてくださいね

まとめ

楽しかったぞhinode!

本当に行って良かったなって思いました

みんなが凄い楽しそうに、のびのびと暮らしてるのが凄く印象的でした

次はまるもに行きます!トイレも綺麗になったし!

何はともあれ楽しかったぞー! 本当はもっとたくさん書くことあるんだけど、流石に長くなりすぎるからおわる!!

そんな感じ!

おわりっ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒトデ君の大阪日記、USJもあるよ

仕事辞めたのでオカリナを買ってみた

仕事辞めたのでテニス始めた

サーラのテニススクールに行ってるけど楽しい

サーラスポーツのテニス体験レッスン行ったから感想

平日昼に酒を飲みながら肉を焼くということ